2024年9月29日日曜日

義兄より頂戴した『日本盛 麗潤 純米大吟醸生酒』

いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

先日、八戸市公会堂でLE VELVETS(ル・ヴェルヴェッツ)のコンサートに行ってきました。男性4人組のグループでバリトンが1名にテノールが3名の構成で、歌声の素晴らしさに感動した2時間でした。ウチの奥様と一緒でしたが、アンコールの歌の後には奥様から「ブラボー‼」の掛け声まで飛び出し、余程感激した事と思います。しかし、CDは買うとは言いませんでした。








LE VELVETS

さて、アルコールならば何でも来いの義兄は、もちろん日本酒も愛する人で、最近ベルーナグルメの日本酒(特割!全国酒蔵純米大吟醸飲み比べ10本組)を購入したらしく、私にもお裾分けをしてくれました。あざ~す!!。

そのお酒とは日本盛 麗潤 純米大吟醸生酒で、兵庫県西宮市の日本盛株式会社が醸しています。本社と酒造工場は西宮市にあり、明治22年の創業で明治30年に『日本盛』を商品登録し、大正2年には宮内庁御用酒の栄誉に与かっています。テレビCMで知名度抜群の酒蔵は、日本酒の製造技術からヒントを得て、化粧品や健康食品を研究開発し、今や日本酒をベースに多角的な経営を行っている酒造会社です。

日本盛麗潤  裏書をどうぞ







酒色はやや琥珀色

日本盛 麗潤 純米大吟醸生酒』の酒米は、国産米を50%まで磨いたアル添無しの純米大吟醸です。仕込み水には灘五郷の名水「宮水」を井戸から汲み上げて使っています。この水は鉄分が少なく、リンやカルシウム、カリウムが豊富に含まれた硬水で、キレの良いお酒になる名水です。そんな素晴らしい水を使って醸したお酒の日本酒度は-6ALC1516度と、スペック上では甘口のお酒の様です。

開栓すると仄かに甘い香りが。蛇の目に注ぐと酒色は透明‥いや、微かに琥珀色。蛇の目から立ち上がる香りは、リンゴのようなフルーティな香りがします。口に含むと、先ずスッキリとした甘さ。そしてすぐに酸味が舌に刺さります。淡麗な呑み口で、呑み込むと口腔に仄かに苦みが残ってキレてゆきました。また、生酒ですがあまり生酒感は感じませんでした。日本酒度も-6は無いなぁ。

LE VELVETS(ル・ヴェルヴェッツ)のテノールの一人は、3年前に脳梗塞を患いましたが、過酷なリハビリを耐え抜き、1年後にとうとう復帰しました。ブラボー!。本人曰く、まだ本来の調子ではないとの事でしたが、どうしてどうして、声量も圧巻で且つ音程もしっかりしており、とてもリハビリ中とは思えない素晴らしい歌声でした。♪

(。・_・。)ノ