いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。スマホでご覧の方は一番下までスクロールして、「ウェブバージョンを表示」でご覧頂くと、アーカイブやカテゴリを楽しめますので、どうぞお試を。
先日「第41回おいらせ町いちょうマラソン」が開催され、快晴の中10kmの部を走って参りました。沿道では住人の方々が声を上げて応援して下さり、頑張る力を頂きながら走る事ができました。また火傷も完治し、走れることの喜びを感じながらの10㎞はあっという間で、自由の女神からも応援を受けながら完走となりました。
杉玉生貯蔵酒当たる 第41回大会
無事完走です
さて、先日町内会の四団体合同定時総会という集まりに参加させて頂きましたが、翌週は私の住む町内会の定時総会があり、こちらも出席させて頂きました。そう、一応役員なので参加です。
こちらも議事が終了した後が懇親会となっており、町内会長さんが準備してくれたお酒が、新潟県新潟市の峰乃白梅酒造が醸す『峰乃白梅純米無濾過原酒一回火入れ』でした。しかも薄にごりだー!やったー!。
このお酒は新潟県新潟市の創業が寛永16年(1636)の峰乃白梅酒造が醸しており、主力酒の『峰乃白梅』は『越乃寒梅』『雪中梅』と並んで端麗辛口酒の「越後三梅」とよばれ全国的に親しまれています。また、峰乃白梅酒造では『寫樂』の製造部長だった井島氏を迎えて立ち上げたブランド『菱湖』が、2019年に登場して以来、大人気のお酒になっています。
そんな素晴らしい酒蔵で醸した『峰乃白梅純米無濾過原酒一回火入れ』ですが、全国的には無名で滅多に造られない純米無濾過原酒のお酒のようです。
酒色はうすにごり
酒米は掛米、麹米とも国産米との表示があり、65%まで磨いています。酵母は不明ですが、仕込み水は杉林に覆われた、角田山の山麓からの伏流水を使い醸している、純米で無濾過の原酒です。ALC16度ですが、日本酒度、酸度などのスペックは非公表です。
透明プラのコップに注ぐと、酒色は薄く濁っており、イイ感じで美味しそうに見えます。香りは清々しくフルーティ。口に含むと口当たりが優しく、先ず甘さを感じてから穏やかな酸味がきます。辛さは殆ど無く呑み易い原酒なので、女性は騙されます。会長さんはリーズナブルな価格だったと仰いましたが、これは御買い得なお酒だなぁと思った次第です。
さて、ランニングも気温が上がると本当に大変です。健康体を目指して運動いるのに、熱中症リスクが高まり、逆に不健康になりそうです。なので、暑い期間はランニングをお休みして、体育館での筋トレに専念し、涼しくなってから久慈市で開催される「久慈あまちゃんマラソン大会」に出走しようと考えております。♪
\(。・_・。)ノ