2023年6月25日日曜日

4年ぶりに開催、第9回Sake Festival-八仙を楽しむ会

いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

毎年恒例となっていた八戸市民垂涎のお酒のイベント、八戸酒造のSake Festival-八仙を楽しむ会-も、コロナ禍で中止を余儀なくされ、日本酒愛好家を意気消沈させていましたが、4年ぶりに復活と相成りました。場所は大人数が着座できる八戸プラザホテルアーバンホールで、2年ほど前に解散となった小幡建設日本酒クラブの同窓会の形で総勢15名が参加させて頂きました。また、暫くぶりにお会いする日本酒通の方々とも旧交を温めています。(のど自慢の予選出場の話はやめてくれー!と、心の中で叫びました)




入口の壜のタワー  ウエルカム酒

円卓の中央には既にウェルカムドリンク(下表14)が私たちを待ち構えています。私が着座すると既に酔っている人たちも!。お品書きを見ると、前回も出たお酒は34種類で、あとの78種類は新銘柄。陸奥八仙も試行錯誤して前進している事が分り、たゆまない努力が私たちの笑顔に繋がっています。




乾杯は25年記念酒  全員でカンパ~イ

乾杯は、今年で25周年を迎える「陸奥八仙ブランド」を記念したお酒で、八戸産華吹雪を使い、通常の仕込みより麹を贅沢に使った純米大吟醸です。乾杯の発声とともにあちこちで「美味しい」の大合唱。ジューシーな味わいが濃厚で、甘さと酸、辛さのバランスが良く、呑み込むと渋味がキレを呼ぶ美味しいお酒でした。宴会はスタートし次々とテーブルにお酒が運ばれました。

1、陸奥八仙 夏吟醸

2、陸奥八仙 【赤】特別純米生原酒

3、陸奥八仙 Ⅴ1116

4、陸奥八仙 蔵限定酒

5、陸奥八仙 25周年記念純米大吟醸(乾杯酒)

6、陸奥八仙 DRY SPARKLING 2021

7、陸奥八仙 Hassenblage

8、陸奥八仙 blanc

9、陸奥八仙 吟烏帽子40

 10、 陸奥八仙 夏どぶろっく

11、 陸奥八仙 貴醸酒

また、会場サイドのテーブルには梅酒やヨーグルトリキュールなどがてんこ盛りで、4年のブランクを一気に払拭する気合の入り方でした。

ドライスパークリング  ブラージュ

blanc  吟烏帽子

夏どぶろっく  貴醸酒

今回も前回同様に11種類がラインナップされていましたが、一昨年の「酒蔵世界一」の勲章はダテではありません。全てが特徴を持って美味しく、参加された方々はみんな満足されたものと思っております。私的には日本酒とは思えない完成度の『陸奥八仙DRY SPARKLING 2021』が一番気に入りました。

私はと云えば、久方ぶりに再開した「日本酒クラブ」の元会員の面々と語り合い、また会場内でお会いしたたくさんの人たちと話し込んでしまい、料理をほとんど食べずに中締めとなりました。今回も、何やってんだか・・。

日本酒クラブ集合  懐かしい三人

一ノ関から来八の女子  神田衆議院議員と

中学校の先輩と  司会進行の中島美華さん

それはそうとテーブル抽選会があったらしく、席に戻ったら一升瓶の『陸奥八仙ISARIBI特別純米』が椅子に添えられていました。そして、お土産の25周年記念グラスに、300㎖の小瓶のお酒と至れり尽くせりで、八戸酒造に足を向けて寝ることができません。

前述のとおり一昨年、八戸酒造は「世界酒蔵ランキング」で第一位となりました。そんな世界一のお酒をたくさん戴ける機会が、こんな田舎町八戸市で軽々と開催して良いものか、少し思案した次第です。まぁしかし、八戸に生まれて良かったと心より思いました。八戸酒造様に感謝しかありません。♪

(。・_・。)ノ