2021年4月5日月曜日

K様より頂いた酒器で頂く『Rz55特別純米Dual Harmony Special Edition 』

 いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、昨年末にウチの奥様の母から、八食センターの酒蔵祭りで『豊盃直汲み849』を購入して頂きましたが実はもう1本頂戴しており、それが今回ご紹介するRz55特別純米Dual armony pecial dition 』です。

このお酒は、米処そして酒処として有名な秋田県湯沢市で、創業が明治七年の両関酒造が醸しており、酒蔵の名は刀剣に由来し、東の大関は「正宗」、西の大関は「宗近」なのを、東西に跨がる酒蔵界の大関(当時は最高位)となるようにと『両関』にしたようです。主力酒は『翠玉』『花邑』とこの『Rz』シリーズがあり、どれも一本立ちできるような有名で美味しいお酒です。



洗練されたラベル Rz55は55%

裏書をどうぞ  酒色は透明

今回のお酒は、Dual armonyで分かる通り、初夏に蔵出しされたサマーエボリューションとサマーエモーションの2種類のお酒のブレンド。そして搾った直後に火入れをした生詰めで、半年以上蔵で熟成させた、コロナ禍を受けた今回のみ一回限りの限定ブレンド希少酒です。

酒米は新潟県の米生産量が五百万石を突破した事を記念して名付けられたポピュラーな酒造好適米「五百万石」を使い、栗駒山から流れ込む皆瀬川の名水百選にも選ばれた「力水」で、ゆっくり静かに発酵させる低温長期醸造法により日本酒度+2.7、酸度1.4に仕上げました。蛇の目に注ぐと色合いは透明で、香りは仄かにフルーティ。口に含むとピリ感は無く、優しい透明感のある甘さを感じます。仄かな辛さと穏やかな酸味ですが、喉の奥にはジワジワ感が。総じて軽やかで旨味のあるお酒でした。さすが『花邑』の兄弟酒だなぁ。


頂戴した酒器   漆塗りで

22回日本酒クラブファイナルで事務局の私は参加者のK様より記念品として酒器を頂戴しました。早速使わせて頂きましたが、手にフィットする感じや心地よい重さ、色合いといい素敵な酒器でした。料理と同じで、素敵な酒器で呑むと味わいも美味しさが増す様に感じます。漆が剥がれないように丁寧に使わせて頂きます。ありがとうございました。♪

(。・_・。)ノ