桜も終わり早くも初夏のような暑さになってきました。猫の額ほどの庭にいろいろ植えているのですが、日々の成長が楽しみで、そんなに変わる訳も無いのに毎朝じっくりと見入ってしまいます。
ギガンチウム アスパラは美味しい
さて、日本酒好きの私を深く理解する義兄より、「すごいネーミングのお酒がある」と言って渡されたのが、今回ご紹介する『蓬莱純米大吟醸 色おとこLady-Killer』です。レディキラーとはどんなこと・・。
このお酒は、北アルプス連峰の山々に囲まれた古川盆地にある、岐阜県飛騨市の創業明治3年の渡辺酒造店が醸しています。最近、岐阜県のお酒がホントに美味しい事に気づきました。そして『蓬莱』とは、仙人が住む不老長寿の桃源郷のことで、人に喜びを与え開運をもたらすという縁起の良い「酒ことば」から名付けられたようです。
2016年の「ドイツ農業協会国際品質協議会」に出品し、見事に金賞を受賞しているお酒でもあります。酒米は山田錦で酵母は蓬莱酵母(蔵付きでしょうか?)を使用し、仕込み水は飛騨山脈を水源とする荒城川水系の伏流水を蔵内の井戸より汲み上げて使い、日本酒度+3.0、酸度1.1のお酒に仕上げました。
煌びやかな瓶 ド派手なラベル
裏書は英語でも表記 酒色は透明で
『蓬莱純米大吟醸 色おとこLady-Killer』を開栓すると酸味がありそうな香りですが、口に含むと初めは甘さを感じ、徐々にジリジリと甘さが辛さに変わります。後味には少し苦味もあり咽喉の上がジワジワしましたが、キレも良く吞み終わったあとには苦味よりも旨味が舌に残りました。
以前日本酒クラブで乾杯酒にさせて頂いた『若竹 おんな泣かせ 純米大吟醸
』もムムムと唸る酒名でしたが、『色おとこLady-Killer』もやっかいな名前です。美味しさはどちらも間違いないのですが。♪
\(。・_・。)ノ