今年の年末年始は長男夫婦が家を新築したので、愛知県の自宅でお正月を迎えるとの事で帰省せず、例年と違い少し寂しいお正月となりましたが、今年も『来福純米吟醸超しぼりたて生原酒』が元旦に宅急便で届き、八戸パークホテル様から購入させて頂いた、美味の極みなる中華おせち料理やいろんなお料理を肴にして日本酒を戴きました。元日から超贅沢でしょ。
初詣は櫛引八幡宮 期待の来福
茨城県筑西市の来福酒造は茨城県で一番古い享保元年(1716年)創業の酒蔵で酒蔵の名前は「福や来む 笑う上戸の 門の松」の句からきています(毎年と同じです)。蔵の特徴としては花酵母を使い、約40品目の多種のお酒を造っています。
滓が凄いですね 超美味しいおせちで
『来福純米吟醸超しぼりたて生原酒』のスペックは日本酒度が±0、酸度1.1のほぼ甘口です。瓶の中には搾りたての滓が沈殿していますが、瓶を上下にするとその滓がシルクのように艶々しながら舞い踊ります。開栓するとシュワシュワと細かな泡が上がってきました。ぐい呑みに注ぐと滓で蛇の目が見えません。香りは生酒特有の麹の香りが強くフルーティさもあります。口に含むとジューシーですが、今年は少し辛めで口腔に辛さがジワッとやってきて、呑み込むと酸味がやってきます。ジューシー&フルーティで米の旨味も感じられる逸品でした。
初詣は八幡の櫛引八幡宮へ行ってきました。ここは子年の氏神様で私も子年なので、わざわざ遠出しています。一年を平穏無事に過ごせるようにと手を合わせて参りました。♪
\(。・_・。)ノ