いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
先週の日曜日には、気温が何と15℃まで上がったかと思いきや、翌日は最高気温1℃で寒くて結構な量の雪が積もり、また風も最大瞬間風速31m。そうかと思えば週中は-8℃と凍えるようだったのが、週末には雨降りなのに最低気温は-3℃くらいと、北国八戸の天気は目まぐるしく変わります。
さて、先日戴いた物ですが、広島県東広島市の『賀茂鶴大吟醸金箔入り特製ゴールド』を呑ませて頂きました。このお酒は大正七年(1918年)創業の賀茂鶴酒造が醸しており、今年で創業100周年の節目を迎えますが、昭和33年から造られている伝統の大吟醸です。
実はこのお酒、2014年4月にオバマ大統領が来日した際、安倍首相と東京銀座のすし店「すきやばし次郎」で呑んでいたお酒が『賀茂鶴大吟醸金箔入り特製ゴールド』で、その後に問い合わせが殺到したといいます。
仕込み水は賀茂山系の上質の中硬水を使用し、日本酒度+1.5、酸度1.2に仕上げ、瓶の中には桜の花びらの形に切り取られた金箔が優雅に舞い踊ります。
180ml瓶 金箔が桜の花弁に
透明な色で
利き猪口に注ぐと酒色は透明で、香りはほんのりフルーティ。口に含むと酸味と辛さが調和し、あとから仄かな甘みを感じます。スッキリとした大吟醸の定番のような味わいで、180mℓしか無いお酒はアッという間に無くなってしまいました。
この『賀茂鶴大吟醸金箔入り特製ゴールド』は「宮内庁御用達御酒」との事で、皇族の方々も呑んでいるのでしょう。味わいを共有し、何となくリッチになった気がしました。♪
\(。・_・。)ノ