いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
八戸は梅雨入りしてはいるものの、毎日好天が続き気温も高く過ごしやすい日々が続いています。先日、十和田市の駒街道マラソンの案内が来ましたが、今年からハーフの部が新設され今から新しい順路に思いを馳せています。
さて、1月の私の誕生日に、義母より頂戴した秋田県潟上市にある小玉醸造(株)の『太平山無濾過生原酒 純米大吟醸 天巧』はとても美味しいお酒でしたが、この度上司より、「戴き物だけど」と『太平山 純米大吟醸 天巧』を頂戴しました。やった!。
箱には「最高金賞」の文字 肩ラベルにも「金賞」! 酒は天下の太平山
このお酒は、モンドセレクションのスピリッツ部門ワールド選考会において、2013年に最高金賞をとったお酒です。酒米は王者山田錦を100%使用で、40%まで精米した大吟醸、日本酒度は+2、酸度は1.5です。ぐい呑みに注ぐと、立ち香りは仄かで、生原酒とは全く違った落ち着きのある感じです。口に含むと辛さは殆ど無くピリ感もありません。酸味と甘みが唾液と混じり、舌に山田錦の旨味を残して静かに大人しく消えてゆきます。咽喉越しも穏やかにスッと切れ、料理に出しゃばらず、逆に引き立てる感じがします。生原酒がヤンチャ坊主なら大吟醸は分別のある大人と言った感じでしょうか。美味しい一時を過ごせました。感謝!。
造り、色合い、重さも良く 志野焼きに似ています
今回のぐい呑みは恐らく戴き物のぐい呑みで、平時はコレクション箱に入れており、小さめなので4合瓶のお酒の時に使っています。志野焼きの様な肌目で、赤い模様がオシャレに入っており、無銘だと思いますが重さもあり使い心地も良い逸品です。♪
\(。・_・。)ノ