いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。スマホでご覧の方は一番下までスクロールして、「ウェブバージョンを表示」でご覧頂くと、アーカイブやカテゴリを楽しめますので、どうぞお試を。
もうすぐ大晦日となり、今回が今年の最後の更新となります。当ブログをご覧の皆様方には、一年間お世話になりました事を、心より厚く厚く御礼申し上げます。
さて、これも恒例となりましたが、私個人における「今年の五大ニュース」を無理やり発表させて頂きます。次点:初めての国勢調査の調査員は結構大変。 第5位:俺でいいのか?町内会の副会長に正式決定。 第4位:海ぼうずさんが移転し全てイス席に。 第3位:GWとお盆に孫が八戸に来る。超うれしー。 第2位:2月奥さんの入院で家事がまたまた超多忙。 第1位:八戸で震度6強の地震で、深夜に避難所へ向かう。大切なぐい呑みも割れる。
如何だったでしょうか。来年は楽しく嬉しい事ばかりで五大ニュースを飾れますようにと願ってやみません。
さて、冷蔵庫の日本酒が無くなって、且つ私の懐も寂しいため、買い置きもできずに八食センターで一本だけ購入して参りました。当日は年末イベントの定番「酒蔵祭り」を開催しており、地元青森は勿論、岩手、秋田、山形、新潟等々36の酒蔵が参加し、約500種の美味しい日本酒に焼酎、ワインなどを販売しています。
私が、その「酒蔵祭り」で購入させて頂いたお酒は、福島県の郡山市で創業正徳元年(1711)の仁井田本家が醸す『にいだしぜん酒生酛たるざけ生詰』でした。主力酒は『金寶』『穏(おだやか)』で、屋号の「寶来屋」から取っています。この蔵は、全てのお米を農薬や化学肥料を一切使わない自然農法で育てており、そのお米を使って醸すオーガニック日本酒です。且つ純米酒だけを造っており、体に優しい日本酒です。
たるざけ生 下り藤にカエルが
裏書をどうぞ 酒色は琥珀色
酒米は国産米を85%まで削って仕込んでおり、酵母は蔵付き酵母。蔵の敷地内にある「竹の内の井戸」から汲み上げた軟水で仕込み、自社の山から切った杉で樽を拵えて、その中で熟成させています。スペックはほぼ不明で、ALCは15%となっています。
蛇の目に注ぐと酒色は琥珀色で、香りは杉樽の香りと、清々しい酸の香りが混じっています。口に含むとスッキリとした呑み口で、甘酸っぱくやはり杉樽の味わい。呑み込むと鼻から酸が抜けてゆきます。舌や口腔に酸がジワジワ効いて、咽喉に酸を残してキレてゆきました。
さて、改めまして今年一年お忙しい中、当ブログをご覧頂き誠にありがとうございました。また、元旦には毎年恒例となっております、私個人の勝手な主観で選ぶ「日本酒気に入りましたランキング2025」をお届けします。今年一年呑ませて頂いたお酒の中で、どのお酒がベスト5に入っているのか、そして次点に入っているのか発表致しますのでどうぞお楽しみに。今年は石川の震災に始まり青森の震災で終わったような気がしますが、来年こそは震災等の無い、良い年になるように願っています。皆様、良いお年をお迎え下さいませ。♪
\(。・_・。)ノ