いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。スマホでご覧の方は一番下までスクロールして、「ウェブバージョンを表示」でご覧頂くと、アーカイブやカテゴリを楽しめますので、どうぞお試を。
今年も残すところあと10日ほどとなりました。現在、大掃除の真っ最中で、普段できないところを主に、細かい所を掃除しております。キレイになるというのは非常に気持ちの良いもので、いろんな物を捨てたい衝動に駆られます。年末には孫が八戸に来られるようなので、掃除の手にも力が入ります。
さて、仕事がおいらせ町付近であったのですが、仕事が早く終わったので、三沢市の中居酒店に急行し『純米大吟醸たかちよ扁平精米厳選中取り無調整生原酒ブラック』を購入させて頂きました。『たかちよ』と云えば、酒どころ新潟県にあって、淡麗辛口とは真逆の濃醇甘口路線で頭角を現し、フルーティ&ジューシーな味わいで超有名なお酒です。
たかちよBLack 厳選中取りで
スペックは秘密 微細なバブルが
このお酒は新潟県南魚沼市で、日本百名山の巻機山の麓にある創業明治元年の高千代酒造が醸しています。主力酒は『高千代』『巻機』『天地人』で、近年では希少な酒米「一本〆」にこだわった酒造りをしています。また『高千代』を更に『高千代』『たかちよ』『Takachiyo』の3パターンに味わいを分け、顧客の趣味嗜好やニーズにあったお酒を提供しています。
酒米は非公表ですが、酒名にある扁平精米とは通常精米の2倍の時間を掛けて扁平に精米し、米をその形のまま縮小させるように中心部の心白だけを使って醸しているため、雑味が無く旨味たっぷりに仕上がります。また、仕込み水は巻機山に降り積もった雪が100年以上の年月を掛け、2000mの山を浸透して濾過され、湧き出した極軟水で醸すため、味わいは柔らかで滑らかな酒質のお酒となっています。
『純米大吟醸たかちよ扁平精米厳選中取り無調整生原酒ブラック』を蛇の目に注ぐと、酒色は透明ですが微細なバブルが内側にビッチリと張付きます。香りは爽やかにフルーティで香量が多く、果実の酸の香りも仄かに。口に含むと口当たりは甘酸っぱくジューシーで、パインの缶詰のシロップが入っているのかという味わい。呑み込んでしばらくすると、仄かな酸と苦みがきてしっかりとキレました。さすが『たかちよ』。感動のパインフレーバーを体感しました。今年のランキングに入るなぁ。この旨さは。
孫が来たらどこへ遊びに連れて行きましょう。雪さえ降れば、雪だるま造りに滑り台、かまくら造りなど遊べますが、風邪をひかせるのではと心配になります。そう云えば、着させる防寒や暖かい服も無いし。今から贅沢な悩みを抱えております。♪
\(。・_・。)ノ