2019年4月22日月曜日

成龍酒造が醸す『賀儀屋純米吟醸生原酒松山三井黒ラベル』


 いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

47都道府県と言いますが、沖縄・鹿児島両県は日本酒が無いので、とりあえず45都道府県のお酒をブログで御紹介したいと思っております。いつのことでしょうか。まぁ、気長にお待ち下さい。


肩ラベルが立派  金文字で賀儀屋

裏書きをどうぞ

酒造好適米松山三井を50%まで磨き、愛媛県で開発した上品な香りのするEK-1酵母を使い、名水百選に選ばれた石鎚山系の伏流水「うちぬき水」を蔵内の井戸から汲み上げて醸し、日本酒度+5、酸度1.7に仕上げました。純米吟醸となっていますが、精米歩合を考えるとしっかり大吟醸ですね。

酒色は透明で、生酒特有の麹の香りが仄かに感じます。口に含むとほんのりと甘さを感じ、ジューシーさもありますが、すぐに酸味と辛さがやってきて、重厚な味わいを舌に残してキレていきました。ごくっと呑み込んだ後に「美味しい」と口に出るお酒でしたよ。

チケットが当選  八戸市公会堂で

先日、抽選で当選した吉幾三さんのコンサートに行ってきました。タイトルは『郷愁』~ぬくもりを歌にのせて~となっており、幾三さんの素晴らしい歌声に感動し、また軽妙でコミカルなおしゃべりに大笑いしてアッという間の90分でした。いがったなあ~。♪

(。・_・。)ノ