いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
弊社では年間の恒例行事として、お盆休み前にビアガーデンを催しています。これは社員間のコミニュケーションの向上を計ると共に、今年前半のお仕事御苦労様でしたという気持ちも込められています。今回も大人気店の「焼き肉一心亭」様で、皆さん歩けなくなるほど食べていました。
北島生酛純米無濾過生 八十八は精米歩合
焼き肉は食べ放題 海鮮もキムチも全て
今回、私を含めた土木部員数名が盛岡で朝から講習会があり、ビアガーデンに30分遅れで合流したため、持ち込みの日本酒は社長が厳選した逸品を準備して下さいました。また、私が合流するまで冷蔵庫で冷やし続けていたという有難い御配慮。
そのお酒は、滋賀県湖南市で創業文化二年(1805年)の北島酒造店が醸す『北島生酛純米渡船八十八無濾過生原酒』でした。仕込み水は鈴鹿山系より流れる清流野洲川の伏流水を使い、酒米は幻の酒米「滋賀渡船六号」、酵母は生酛造りに適した協会6号酵母で日本酒度+11酸度2.6と、思いっきり辛口は生酛感ガッツリのお酒です。
さて、グラスに注いで立ち香を利くと仄かに酸味を感じる香りが。口に含むと強い酸味と無濾過の旨味が豊潤さを醸し、辛さが後を追うようにやってきます。「新政酵母」と呼ばれる6号酵母なので、味わいに新政感を想像していたのですが全く別物でした。燗酒で頂くと旨味がもっと増したかも知れません。
左奥側の人たちも社員 遅れた土木チーム
社長へ北島を 社長も社員に北島を
他の社員より遅れての参加でも、お肉はしっかり頂いたので悔いはないのですが、日本酒のチョイスを私ができなかった事が残念でなりません。次回は10月に土木部懇親会があるので、私も美味しいお酒を厳選し皆様方に味わって頂こうと思っています。♪
\(。・_・。)ノ