いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
本日、1月12日は私の誕生日です。病気や大きなケガも無く五十代の半ばとなりました。しかし、昨年は四十肩(皆は五十肩といってくる)を体験し、とても辛い時期もありましたが、今年は3大マラソン(うみねこ・いちょう・駒街道)に出場、そして完走を目指して頑張りたいと思っています(勝手にやってろぃ)。なお、誕生日プレゼントは只今受付中なので、宜しくお願い致します。
さて、愛知県の会社に勤めている長男が、年末に帰省しました。土産には伊勢名物の「赤福」や、東京駅で浅草名物の「芋きん」等々、たくさん買って来てくれました。もちろん父にはお酒を購入してきてくれたのですが、全く日本酒を呑まない長男が買って来てくれたお酒が『雁木純米無濾過生原酒』でした。アルコールを呑まない男がこんな美味しい酒を買うか?普通?。
伊勢名物「赤福」は定番 「芋きん」は私も大好き
『雁木純米無濾過生原酒』を醸すのは、山口県岩国市で明治24年創業の八百新酒造株式会社です。酒蔵は錦川の河畔にありますが、仕込み水は蔵の上流50kmから汲んだ清水(軟水)を使用しています。酒米は絶対王者「山田錦」を使い、日本酒度+4.5、酸度1.9の無濾過の生酒です。こりゃ、絶対旨い。
『雁木純米無濾過生原酒』を開栓すると香りは仄か。口に含むとややフルーティな口当たりでオオッと思わせますが、穏やかで程良い酸味が口の中に漂ったあと、僅かな渋みと仄かな甘さで満たされます。しかし、トータルで辛口の味わいに厚みを感じます。ぐい呑みでひとつゴクリと呑んで、美味しいと言いきれる旨味を持ったお酒に大満足でした。
雁木は300mℓと小ぶり でも旨味は抜群でした
お気に入りの備前焼で(吉延豊丘)
長男は、なぜか毎回期待を裏切らない買い物をしてくれます。次回の帰省はGWとの事なので、次は何を買って来てくれるのか、期待せずにはいられません。♪
\(。・_・。)ノ