2016年7月11日月曜日

戴き物の『酉与右衛門純米無濾過生原酒』


いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

 現在、階上町役場発注によるJR八戸線の近接工事を担当していますが、現場が始まって1週間が経ちました。現場からは太平洋の水平線が一望でき、海風も爽やかなのでとても気に入っています。

さて、今回吞ませて頂いたお酒は、ウチの奥様の友人で私の日本酒好きを知って下さっている方より戴いたもので、岩手県花巻市の合資会社川村酒造店が醸す『酉与右衛門純米無濾過生原酒(よえもん)です。何か文字がおかしいですか?。それもそのはず、「よえもん」の「よ」という漢字は、酉偏に与えるという旁で、そもそも文字が存在していないため、2文字を無理やりくっつけた状態になっています。まあ、それはともかく美味しければ全く問題無し!!


夏らしい清涼感   岩手県産亀の尾使用





良いことを書いていて  ちょっぴり琥珀色

この『酉与右衛門純米無濾過生原酒』は岩手県産亀の尾を100%使用した日本酒度+5、酸度1.9の辛口酒です。開栓すると立ち香はあまり感じませんが、仄かに酸味のある香り。口に含むと舌にジワーっと浸みこむような生酒の味わいですが、辛さを然程感じさせません。その後で口中に酸味がドーンとやって来て、口腔にジワーっと浸みこみました。呑み進むと酸味と辛さで舌がマヒしそうになり、咽喉にも辛さが伝わってきました。

こんなに酸味があり辛いお酒ですが、酒米の亀の尾が旨味を存分に醸しており、料理にも相性バツグンのこのお酒ならいくらでもOKといった日本酒でした。♪

(。・_・。)ノ