2015年6月29日月曜日

『獺祭純米大吟醸磨き三割二分遠心分離』入荷!

 いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

 6月21日には晴天の中「第30回おいらせ町いちょうマラソン」が開催され、10kmの部門にエントリーした私は、気合十分に練習をして臨みました。・・が、特に前日の猛練習で疲れ切ってしまい、当日は失速し納得のいかない記録となりました。しかし、秋の「十和田駒街道マラソン」にはもっと技術を研鑽し、頑張りたいと思っています。(さすがポジティブ!)

DSCF5861DSCF5869

    おいらせ町マラソン大会      気さくな谷川真理さん

 さて、今回ご紹介するお酒は『獺祭 純米大吟醸磨き三割二分遠心分離』と申しまして、とても人気のあるレアな日本酒です。唯一八戸市内で取り扱う、二十六日町の宮重酒店より「入荷しました」と携帯に連絡が入り、30分後にダッシュで受け取りに伺いました。

 『獺祭 純米大吟醸磨き三割二分遠心分離』を醸す旭酒造株式会社は山口県岩国市周東町獺越にあり、酒名はこの地名から「獺」(かわうそ)を1字使い、明治の日本文学に革命を起こした正岡子規が自身を獺祭書屋主人と号していたことから、日本酒造りに革命を起こし、より優れた酒造りができる様にと獺祭と名付けたそうです。

 お酒の製造は、昔ながらの季節労働者としての杜氏に頼らない、社員による酒造りを選択しており、より妥協の無い酒造りを目指しています。今回のお酒は「みがき三割九分」などと何か難しそうな表現方法ですが、1粒のお米を39%まで削った事を表し、小っちゃく残った芯のおいしい部分を原料として使っています。「遠心分離」はその名のとおり1分間に3000回転の遠心分離器で搾って、袋吊りと同じに無加圧で雑味が出ない、雫酒のような純度の高い搾り方を採用しているのです。

DSCF5854DSCF5857

     化粧箱入りです    高級感が感じられます

 早速戴こうと開栓した途端に、辺りにフルーティな吟醸香が漂います。ぐい呑みに注ぐと、お酒の色味は透明に近いのですが、仄かに薄く黄色に見えます。口に含むと香りが鼻孔から抜けていき、味わいは、先ず上品な甘さを感じます。ほんのりジューシーで、ピリ感はありません。口の中で転がすうちに少しずつ辛さが増してきて、咽喉越しは涼やかで雑味は無く、米の旨味を集めたような味わいでした。

DSCF5859

無色透明に写ってるなあ

 オバマ大統領が来日し安倍首相と会談した際に、お土産にと贈ったのが『獺祭 磨き その先に』というかなり高価なお酒で、江戸切子のぐい呑みをセットにしてプレゼントしたそうです。誰か私にもプレゼントしてくれないかなぁ。四合瓶で三万円の日本酒。♪

\(。・_・。)ノ