いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
八戸にも市民フィルハーモニー交響楽団があり、定期演奏会を開催しています。今回ご縁があり、私も義理母と二人で拝聴して参りました。今回の演奏は有名な「チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番」と、マニア垂涎の「マーラー交響曲第5番」の2曲です。ピアノ奏者は地元八戸出身の方でしたが経歴が素晴らしく、その演奏も当然の如く迫力があり圧倒されてしまいました。
プログラムも立派で
さて、今回ご紹介するお酒は、滅多に聞かないお酒を。それは想像を凌駕する『超濃厚ヨーグルト酒』という、宮城県大崎市にある新澤醸造店がジャージー牛から搾った生乳を100%使用したお酒で、無添加、アスコール度数5~6%の生酒です。
新澤醸造店は『愛宕の松』や『伯楽星』を主力酒としているのですが、リキュール酒にも力を入れており、その実績たるや数多くの酒蔵が一同に会する大阪「天満天神梅酒大会」で、リキュール酒130銘柄が競う中、2011年に新設されたリキュール部門の初代日本一となり、象徴でもある「天下御免」の称号を手にしました。
期待膨らむ超濃厚 目を見張る説明が 裏書には生酒の表示
さて、その『超濃厚ヨーグルト酒』をぐい呑みに注ぎ立ち香を利くと、カマンベールチーズっぽい強い香りがします。恐々呑んでみると、口当たりは濃厚かつ超絶クリーミーで「飲むヨーグルト」のよう。そこにクリームチーズを入れて撹拌し、アルコールを入れチョイ辛にした感じでしょうか。咽喉越しは、ほんの少し辛味がしていますがほぼ気になりません。女性には大ウケするお酒だと思います。その証拠に、普段呑まない我が家の奥様がとても気に入り、時々頂いています。
ぐい呑みは小ぶりでもズシリと お酒は真っ白な色で
『超濃厚ヨーグルト酒』は甘くて美味しいのですが、カレイのお刺身やナス炒り、味噌キュウリなどには少し合わなかったので、別なお酒を冷蔵庫から出して続きを頂くことになりました。♪
\(。・_・。)ノ