いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。 わが家の夏の風物詩、朝顔の柵ができました。毎朝元気に咲く涼やかで可憐な朝顔に心が癒されます。早くたくさんの花をつけて欲しいと願っています。
朝顔の柵を頑丈に造りました 4月に種を植え今では花も咲きました
さて、先日根城の居酒屋「福次郎」に行ってきました。ここは知る人ぞ知る美味しい日本酒にこだわりを持つ居酒屋さんで、普通のお店でお目に掛らないような例えば「無濾過生」系の日本酒などを置いており、全く次元の違う居酒屋さんとなっています。「日本酒!冷で!」と注文しても、未だに店のお酒メニューから出てきませんでした。しかし今回はいよいよ「まんさくの花」ということでしたが・・・。
日本酒の一覧 今日の日本酒はこれだ! 今回お店で用意(行くたびに違うお酒がある)してくれたお酒は、日本酒好きには堪えられない逸品でしょう。その名も『純米吟醸 まんさくの花 雪室吟醸』。みんながザワつきます。これは秋田県横手市の元禄二年創業「日の丸醸造(株)」が造る季節限定かつ数量限定品のお酒です。昔ながらの雪室(お酒を山積みした上に大量の雪を機械で被せ、その上を断熱効果のあるオガクズで覆い、その上から更に断熱シートを被せ、最後に稲わらを葺いて雪室の完成)に0~3℃で初夏まで静かに眠る吟醸酒は、いい感じで熟成するのでは・・・。 純米吟醸 まんさくの花 雪室吟醸 手間を惜しみなくかけたおいしいお酒 コップに注いでもらうと、ほんのりフルーティな香りが。口に含み酸味を感じたと思ったらスッと消え、柔らかな甘みを感じるという上品で華やかなお酒でした。口々に「うまい・美味い・旨い」と我先に競って呑んでいたら、当然の如く一升瓶が速攻で空きお開きになりました。お料理も絶品でしたよ!。 \(。・_・。)ノ