2016年5月16日月曜日

帰省土産は『佐久乃花純米大吟醸たかね錦原酒』

 いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

58日に「第35回八戸うみねこマラソン全国大会」が開催され、今年もハーフの部に参加させて頂きました。当日は晴天、そして最高気温20℃のマラソン日和で、眼下に太平洋を見る潮騒コースを、たくさんの応援の中で走りました。強い向かい風の影響もあり、目標タイムの2時間には少し及びませんでしたが、完走できたので充分に満足でした。沿道の皆様方の大きな声援が、頑張る原動力となり深く感謝しております。


   走る前は余裕も      蕪島は花が咲いて


   太平洋を見ながら     ゴール後はヘトヘト

さてGWの連休に長男がお土産として購入してくれたのが『佐久乃花純米大吟醸たかね錦原酒』でした。以前、盛岡市の駅前にある坂本酒店さんにフルーティなお酒をと伺ったところ、紹介して頂いたのがこのお酒で、この時は佐久乃花を長男が買ってくれる予定があり、結局、別なお酒を購入させて頂きましたが・・(文末へ続く)。

佐久乃花純米大吟醸たかね錦原酒』は長野県佐久市の創業明治25年「佐久の花酒造」が長野県の県産米「たかね錦」を使用し、清流千曲川の上質な伏流水で醸しています。「たかね錦」は長野県が1939年より酒米として交配を進め、1952年に完成した長野県初の県産酒米です。あのスーパー酒米「美山錦」は、この「たかね錦」の種子にγ線を照射し突然変異を起こさせ誕生させた酒米だそうです。

 

佐久乃花は長野県  長野は隠れ日本酒王国

 

「日本酒」の字がデカイ

美味しいとの前評判からワクワク感一杯で開栓します。香りは仄かですが優しさがあり且つ爽やかに感じます。口に含むとフワッとフルーティ&ジューシーで、米が原材料とは思えない完成度。口中が優しい旨味でいっぱいになり、辛さはそれほど感じませんでした。呑み込む際に咽喉がヒリッとして、吞み進むうちにやっと辛さも感じるようになりました。

前述の坂本酒店さんより購入した「別なお酒」は、長野県の『今錦 特別純米おたまじゃくし無濾過生原酒』で、大切に大切にして家まで戻りましたが、玄関のコンクリートに落として割ってしましました。残念!!。♪
(。・_・。)ノ